30歳からのニューヨークライフ。

このブログは、30代にしてニューヨークに来てしまったゲイが思ったことを不真面目かつ真面目にお届けしようと試みるブログです。

見えない呪縛。

2日目の授業終えました。

 

初日は疲れてブログ書く力が残ってなかった。笑

 

僕がいるのはレベルが中くらいのクラスで、少人数。

 

多くても15人くらい(ちなみに選択授業)で、

 

いつもは6人くらい。かなり少ない。笑

 

ので、かなり当たる。

 

というか、当てられることはほとんどなく、

 

自分で発言する機会が多い。

 

まだ2日目で、ずっと日本の教育で染み付いてきた

 

「受け身」「空気を読む」「発言しない」

 

というのがこちらでは意味を持たないことを、ひしひしと実感しています。

 

この30年で磨きに磨き上げた「日本人らしさ」が、ここでは無価値。

 

それがまた面白いなぁと思います。

 

というかそう思わないとやってられない。笑

 

とにかく自分の中から「こうするべき」という見えない呪縛から、

 

今必死に抜け出そうともがく毎日です。

 

なんだかんだでまだ2日目。

 

うまくいくはずなんてないし、今がボトムだと思えば

 

あとは上がるだけ。

 

ポジティブにがんばっていこうと思ってます。